<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

クリスマス撮り比べ

先日Nikonのコンデジで銀座のとあるクリスマスツリーを撮ってみた。


が、「ナンダカナー」という写りだったので改めてデジイチ片手に撮りなおし。
ところが。さすが一眼レフ。設定で全然印象が変わっちゃうのよね。
デジイチ初心者には、それが面白いけど、さっぱり分からな~い。後々の記憶のために
設定もメモっておこう。

e0151225_23371345.jpg


*露出時間: 1/25sec
*レンズF値: F5.6
*ISO感度: 1600

e0151225_23393132.jpg


*露出時間: 1/13sec
*レンズF値: F5.6
*ISO感度: 1600

e0151225_23431318.jpg


*露出時間: 1/50sec
*レンズF値: F5.6
*ISO感度: 1600

って、こうしてみるとF値には変動なしね。露出補正で調整してるから、結果としては同じになってしまうのかな?
よく分からん…

今は練習のためにマニュアルモードで撮っていますが、露出、絞りの関係がつかめない。
いや、知識としては分かるんだけど、感覚がまだつかめない。精進、精進。


そうそう。
ここのツリーはライトの色がちょこちょこ変わるので、撮る瞬間によっては全然違う色になってます。

こっからはNikonです。基本的にはISOはオート設定なんだけど…なんで、こんなに低いんだ!?

e0151225_23551260.jpg


*露出時間: 1/30sec
*レンズF値: F2.8
*ISO感度: 155

露出もF値も私が設定する事はできないので、Nikon君が判定してるんでしょうねぇ。
これは。

e0151225_2357192.jpg


*露出時間: 1/30sec
*レンズF値: F2.8
*ISO感度: 150
[PR]
by 8phot8 | 2008-11-30 00:12 | 撮り比べ

浅草@夜景

浅草寺の夜景ってのも、なんだかオツでございやしょう。

e0151225_0123375.jpg




e0151225_013692.jpg


肉眼では、奥の五重塔がもっとはっきり見えるんだけど。
カメラだと暗くなる。かと言って、シャッター速度変えーの、F値変えーのとやると、手前の屋台が光りだす…

e0151225_0153634.jpg


屋台が開いてるような時間てのは、まだ人通りも多いでござんす。

9時を過ぎると、しんとした大人の浅草になるでやんす。

More
[PR]
by 8phot8 | 2008-11-28 00:18 | OLYMPUS E-410

世界一好きなスーパー

本家の方では、ウィーン紹介がなかなかできないので…

(今のところ)私が世界一好きなスーパーマーケットがウィーンにあります。

e0151225_14444415.jpg


Julius Meinl です。
今年の晩夏に数年ぶりに行ったんだけど、やっぱり大好きだわー。

日本の紀伊国屋と似た高級スーパーとか言われてるけど。
紀伊国屋ってあんまり面白くないんだよね…私的に。ディスプレイとかにセンスを感じない(爆

ここは買わなくても見てるだけで楽しくて、いつもグルグルと店中を周ってます。

e0151225_14541167.jpg


e0151225_14542238.jpg


紀伊国屋よりセンスがいいとか書いたけど。
私の写真のセンスが無いから、イマイチに見えるかもな…この写真じゃ。

ヨーロッパを中心にいろんな国からの食料品を扱っていて、値札の所に出身地の国旗があるところが、ニクイ。

e0151225_14561283.jpg


e0151225_14562296.jpg


2フロアーあって、2階にはデリ売り場もあるのだ。

e0151225_14563466.jpg




はぁ。ワクワク感が伝わらない写真ばかりですね…
照明のせいなら、私の方でカメラの設定を変えれば良かったんだけど…うーむ。

もう一度、撮りなおしのためにウィーンに行きたい!
[PR]
by 8phot8 | 2008-11-27 14:59 | Nikon COOLPIX S8

機内食

e0151225_17162438.jpg


機内での食事を美味しく撮るのって難しいーー。
美味しくないから…じゃなくって、狭いから自由な角度で撮れないからじゃないかと思うんだ。

e0151225_17163864.jpg


e0151225_17202248.jpg


照明が微妙なのは、夜便か昼便かの違いにもよるかと。

e0151225_1723238.jpg


e0151225_1723137.jpg


あとは、レストランで食べる物って盛り付けが立体的だから構図が決めやすいと思うんだけど。
機内食は平面だから…


e0151225_17242886.jpg


e0151225_17243627.jpg


e0151225_17244732.jpg


って、色々理由をこねくりまわしてるけど。。。
結局は精進あるのみなのよ~
[PR]
by 8phot8 | 2008-11-21 17:25 | Nikon COOLPIX S8

落ちてなお

花びらが散っても、まだ楽しませてくれる花。
すごいなー。

私、終わったら何も楽しませられないよ。芸の道も遠いわ。

e0151225_132513.jpg

[PR]
by 8phot8 | 2008-11-20 01:03 | OLYMPUS E-410

得意技

私の得意なものは、食べ物の写真。



だと思う。自称。


e0151225_1620876.jpg


そんでもって縦写真が得意と言うか、好きだと思う。

e0151225_16202312.jpg


上の2枚は、Disney Seaで撮ったの。多分。
天気が良くて、レストランの大きな窓にも日が差し込んで。写真が撮りやすかった記憶。

e0151225_1621454.jpg


お皿のロゴにもあるように。銀座の超有名店。
ラ・ベットラ。イタリア語で食堂っていう意味らしい。大好きなレストランの一つ。


たまには横写真も撮る。けど。

e0151225_1621229.jpg


e0151225_16215762.jpg


和洋中。好き嫌いはなくってよ~。
[PR]
by 8phot8 | 2008-11-19 16:25 | MINOLTA DiMAGE G400

撮り比べ

自分的記憶のため。
写真撮り比べ。
Nikon COOLPIX S8とOLYMPUS E-410の2台で、植物の写真を比べます。

Nikonの方が、お付き合いが長いので撮り慣れてる部分はあるとは思うんだけど。

この写真はOLYMPUSはデビュー戦だったしー。

まずはアップ写真をば。
Nikon COOLPIX S8
e0151225_0374655.jpg


続いて、同じ花でOLYMPUS E-410

e0151225_038996.jpg



今度はもっとヒキの写真で。
Nikon COOLPIX S8
e0151225_039166.jpg


OLYMPUS E-410
e0151225_0393180.jpg


もひとつ、アップ写真。
ブログ用にサイズ変更しちゃうと、デジイチの美しさも半減な気がしなくも無い…

Nikon COOLPIX S8
e0151225_04022100.jpg


OLYMPUS E-410
e0151225_0403677.jpg


ふむむー。
[PR]
by 8phot8 | 2008-11-19 00:54 | 撮り比べ

浅草の秋

外国人にまぎれて、私も浅草見物。

e0151225_23263769.jpg


天気がイマイチだったにも関わらず、おおにぎわい。

e0151225_2327661.jpg


F値を変更して、撮ったんだけど。
やっぱり相変わらずな写真…もっと、背が高かったらなぁ(無理)
弘法じゃないから、筆を選ばないといい写真が撮れないのだよ。

e0151225_2328565.jpg


夜になっても賑わってるよ~。

More
[PR]
by 8phot8 | 2008-11-17 23:31 | OLYMPUS E-410

イタリア・ヴォーノなものたち

数年前のイタリア旅行。
イタリアといえば「食」じゃない!?

私的な世界3大美食です。

前菜盛り合わせ。
e0151225_03321.jpg


市場は楽しい~。
これは、ハム、サラミ、肉の宝石箱や~。
e0151225_0333474.jpg


天井からステキなモールが…(^m^)
e0151225_0334847.jpg


ブルスケッタ。
e0151225_0345279.jpg


黒ビールじゃないよ。イタリア版のアイスコーヒーだよ。
e0151225_035217.jpg

[PR]
by 8phot8 | 2008-11-12 00:50 | MINOLTA DiMAGE G400

Splitの市場

クロアチアの港町、歴史の街、スプリット。
ローマ皇帝の時代からの街なので、その歴史は長い。
1300年以上前の宮殿がそのまま街並みになってるそうな。



でも、そこにしっかり生活がなじんでる~。
市場もやってるで~。


ということで、VQちゃんの名誉挽回、彼のすばらしい(?)仕事を見てくだされ。

e0151225_1519136.jpg


秋ののどかな日差しの写真に見えますでしょ。ね?うん、と言って。

e0151225_15261233.jpg


e0151225_15263848.jpg

よく見るとパッケージの絵がなんだかカワイイ…むふっ

e0151225_15264951.jpg


e0151225_15265514.jpg


この時は、アパートメントタイプの部屋を借りていたので、この市場で朝食用に野菜などを買ったのでした!
[PR]
by 8phot8 | 2008-11-10 15:31 | VQ1005