カテゴリ:撮り比べ( 5 )

こちらがNikon coolpix S8=コンデジ

e0151225_23491897.jpg



こちらはOLYMPS E-410=デジイチ
e0151225_235116100.jpg


どうでしょう。
[PR]
by 8phot8 | 2009-03-26 23:50 | 撮り比べ

車窓風景

ボックスシートの席に座ったら、否が応でも欠きたてられる旅情。


(普通の列車でもボックスシートあるけどさ。そこはひとまず目をつぶって)


思わずお菓子を買いこむ。
普段ほとんどお菓子を買わないので、こういう時はなんだか張り切ってしまう。

e0151225_17152476.jpg

Nikonです。




これをちょっとトイ風に加工してみると・・・
e0151225_1716182.jpg





で、トイデジ本職のVQちゃんで撮ると…
e0151225_17163439.jpg

[PR]
by 8phot8 | 2009-01-30 17:15 | 撮り比べ

なんとなくスタバ

困った時のスタバ。
ってな感じで、入れるカフェ、喫茶店、お店がないと行ってしまうスタバ。

初めてスタバに行った時は、どうやって注文したらいいの!?と、ヤングでセンシティブな心を持っていた私は、不必要なほどにドキドキしたものです。

e0151225_002427.jpg


こちらはVQちゃんで。
屋外の席だったので、VQちゃんでもいい感じに撮れてます…嘘です。ピントが全然あってません。
ロゴがボケているのもご愛嬌・・・とゆーことで!



e0151225_02127.jpg

こちらは。
我が家の大黒柱・Nikon君のコンデジ。屋外・窓辺・夜という環境下。


そして、同じ環境下でOlyさんのデジイチ。
e0151225_033696.jpg


だいぶ雰囲気が変わりますねぇ。
[PR]
by 8phot8 | 2008-12-11 00:04 | 撮り比べ

クリスマス撮り比べ

先日Nikonのコンデジで銀座のとあるクリスマスツリーを撮ってみた。


が、「ナンダカナー」という写りだったので改めてデジイチ片手に撮りなおし。
ところが。さすが一眼レフ。設定で全然印象が変わっちゃうのよね。
デジイチ初心者には、それが面白いけど、さっぱり分からな~い。後々の記憶のために
設定もメモっておこう。

e0151225_23371345.jpg


*露出時間: 1/25sec
*レンズF値: F5.6
*ISO感度: 1600

e0151225_23393132.jpg


*露出時間: 1/13sec
*レンズF値: F5.6
*ISO感度: 1600

e0151225_23431318.jpg


*露出時間: 1/50sec
*レンズF値: F5.6
*ISO感度: 1600

って、こうしてみるとF値には変動なしね。露出補正で調整してるから、結果としては同じになってしまうのかな?
よく分からん…

今は練習のためにマニュアルモードで撮っていますが、露出、絞りの関係がつかめない。
いや、知識としては分かるんだけど、感覚がまだつかめない。精進、精進。


そうそう。
ここのツリーはライトの色がちょこちょこ変わるので、撮る瞬間によっては全然違う色になってます。

こっからはNikonです。基本的にはISOはオート設定なんだけど…なんで、こんなに低いんだ!?

e0151225_23551260.jpg


*露出時間: 1/30sec
*レンズF値: F2.8
*ISO感度: 155

露出もF値も私が設定する事はできないので、Nikon君が判定してるんでしょうねぇ。
これは。

e0151225_2357192.jpg


*露出時間: 1/30sec
*レンズF値: F2.8
*ISO感度: 150
[PR]
by 8phot8 | 2008-11-30 00:12 | 撮り比べ

撮り比べ

自分的記憶のため。
写真撮り比べ。
Nikon COOLPIX S8とOLYMPUS E-410の2台で、植物の写真を比べます。

Nikonの方が、お付き合いが長いので撮り慣れてる部分はあるとは思うんだけど。

この写真はOLYMPUSはデビュー戦だったしー。

まずはアップ写真をば。
Nikon COOLPIX S8
e0151225_0374655.jpg


続いて、同じ花でOLYMPUS E-410

e0151225_038996.jpg



今度はもっとヒキの写真で。
Nikon COOLPIX S8
e0151225_039166.jpg


OLYMPUS E-410
e0151225_0393180.jpg


もひとつ、アップ写真。
ブログ用にサイズ変更しちゃうと、デジイチの美しさも半減な気がしなくも無い…

Nikon COOLPIX S8
e0151225_04022100.jpg


OLYMPUS E-410
e0151225_0403677.jpg


ふむむー。
[PR]
by 8phot8 | 2008-11-19 00:54 | 撮り比べ